7月25日(火) 【 遠征4日目 】
・那覇西 0-2 正智深谷
~ 遠征を通して ~
3年 蘇 日琉人(ヴィクサーレ沖縄)
遠征を通して自分は、試合に対するメンタルが強くなったと思います。遠征前は戦術のことを意識して試合をしてたけど、遠征では、目の前の相手に負けないように意識してやりました。このメンタルを忘れてずに練習をしていきたいです。
3年 宮城 壱都(小禄中)
今回、3泊4日で大阪に遠征に行きました。県外のチームと対戦して感じたことは、県内のチームとは違い、とても球際の強度が強く、チームとしての守備、攻撃での連動性などが自分たちとは違ってよく出来ていたなと思いました。那覇西の課題としては、決めるところでしっかり決め切る決定力が必要だなと感じました。また、疲れた時に声がなくなったり、気持ちの部分が足りない試合があったのでそこは無くしていこうと思いました。個人の課題としては、もっとコーチングの技術、パスの質を高めていきたいです。
今回の遠征で学んだことを、沖縄に戻ってしっかりチーム全体に落とし込んで、もっと強いチームにしていきたいです。
2年 屋比久 愛都(FC琉球宜野湾)
今回の遠征を通して、自分自身成長出来た部分が多かったと思います。まずサポートは近づくことだけではなく、あえて近づかないということもスペースを空けて味方にボールを運ばせながらビルドアップをしていくということ。そして、自分がチームの為に走ることの重要さを学びました。どんなに体が疲れてても1人がそういう頑張る姿勢を見せれば、みんなおのずと頑張るのでその姿勢を忘れないこととそれを試合中フルで継続させるということの大切さがわかったのでそれらのことを忘れないようにしたいです。