那覇西高校 ( 4 - 1 ) 浦添高校
平安山良太監督 コメント
新人戦、準々決勝。相手は浦添高校。
前日の八重山とのゲームをいい形で乗り越えたのもあり、チームの雰囲気も良くキックオフを迎えることができた。
相手が前から来るのか、リトリートして来るのか。相手の出方を見つつ、それでも、リアクション出はなく自分達からのアクションで、ゲームを進めていこうと話をした。
前半流れの中とセットプレーで2点取ることができ後半へ。後半序盤にPKを取られ1点を失ったが慌てることなくゲームを進め、4-1で勝利することができた。
ピッチを広く使い、数的有利の状況から攻撃を仕掛けゴールを狙う形と、守備への切り替えと球際の厳しさをチーム全体で行うことを今のテーマとしている。
次のゲームでもその形を作り続けながら、いいゲームをしていきたい。
上原琉暉 副主将 コメント
今日の前半は前回よりも芝がスリッピーな状態でボールが落ち着かずにプレーが噛み合わないことがありました。また、ビルドアップでのテンポが少し遅くて何度か危ないシーンもありましたが、後半にはテンポも良くなり相手のFWのラインを簡単にこえられるようになったので良かったと思います。前半も後半も点数を決めてから自分達のリズムに強引に持っていけたけど、次の宜野湾戦からはそう上手くはいかないと思うのでもっと丁寧にかつ大胆に試合を運べるように頑張りたいと思います。
西平光希 ( DF )
これまでの試合でスタートで出てた仲西が前の試合で怪我をしたので、自分がスタートで出たのですが、いつでも出れる準備はしてたのに、いざスタートと決まると、とても緊張しました。
しかし、試合が始まって競り合いでファーストタッチをしたところから緊張はほぐれ、その後からは楽にプレーをする事が出来た。
雨でスリッピーでしたがとてもテンポ良く回すことが出来、終始リズム良く出来た。へんざん監督が言ってた「敵に触らせないぐらい回す」ことがチーム全体で出来たと思い、前半途中には照屋のコーナーから山川の折り返しで1点を取ることが出来たので、とても良い経験になった。
次は準決勝だが、いつ出ても最高のパフォーマンスが出来るように万全の準備をしときたいと思います!!
準決勝
1月31日 ( 金 ) 12 : 00キックオフ
那覇西 vs 宜野湾
会場 : 県総蹴球場
〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根5丁目3−1
ご声援よろしくお願いします❗️