那覇西高校サッカー部

公式HP

5月22日(日)トレーニング(B1チーム)

670 views

今日はトレーニングを行いました。

☆選手コメント
3年 福冨 貫太(習志野第一)
今日は那覇西4期生の翁長先生がサッカーを教えに来てくれて、最初にサッカーの基本となる観る判断する実行するについて細かく動画などを使って教えてもらってそれをグラウンドに移動して、意識しながらトレーニングをやりました。自分は普段から観る判断する実行するをあまり意識できていなかったけど、それを意識するだけで、ボールを受けてからの落ち着き、判断力がまったく違ったので普段から意識してトレーニングをやっていこうと思いました。

3年 仲村 勇人(伊良波中)
今日は朝早くからの練習で那覇西4期生の先輩が来てくださり最初はサッカーの基本的な当たり前のことをしっかり教えてもらい、木に例えた場合、まずは根がしっかりしないとプレーだったり判断が違ったりするので個人戦術の部分をしっかりしようと思いました。そこをしっかり踏まえてグラウンドに出て練習をして、今日は攻撃戦術をしたんですが、まずはゴールを目指す動きから相手の状況を見て判断することが大切ということを学びました。1人の仲間の動きに気づき判断し空いてるスペースを使う。そうすると1人の動きでチーム全体の動きが変わることが分かったので、これからの練習意識しようと思いました。パスの質や速さ、見て、判断して実行するってことの当たり前のことが完璧になるように日々のトレーニングから意識していこうと思いました。

2年 金城 愛都(EAC)
今日はトレーニングを行いました。
トレーニング前にサッカーの基本的な戦術、個人戦術の動画を見てトレーニングを行いました。トレーニングではパスの練習した後に6対6の攻撃の練習をしました。6対6の練習では周りの人の動きや体の向きで動くことを意識しました。途中から背後に抜ける動きも良くなってきたので良かったです。
今回学んだことを今後も意識してトレーニングを行っていこうと思いました。

@那覇西高校G