那覇西高校サッカー部

公式HP

3月6日(日)トレーニング(B.Cチーム)

372 views

☆選手コメント
Bチーム
2年 新里 伊武輝( 鏡原中 )
今日は紅白戦をやりました。最初は自分のカテゴリー内での紅白で、いつもの半分位の広さの中でやって、判断の早さ、止める蹴るなどの大切さに気づきました。最後のBチームとCチームでの紅白では、最初に狭いコートでやったため、焦らずにプレーすることが出来たので良かったです。個人的にはパスの質が悪かったり、守備の時あまりボールを奪うことが出来なかった事が課題です。

1年 高原 孝太( 小禄中 )
今日の紅白戦では、昨日の紅白戦で富田先生に言われた縦の突破と、個人的に課題と感じたサイドバックとフロントとコミュニケーションを取ることを意識して行いました。ハーフコートでの紅白は、コートが狭い分フロントとサイドバックだけではなく、センターバックともっとコミュニケーションを取る必要があったと思いました。フルコートの紅白ではボールを受ける回数が少なかったのでもっとポジショニングや受けるタイミングを意識して次の練習に取り組みたいです。

1年 菊地 蒼( 寄宮中 )
昨日に続いて今日も紅白戦で、少し試合なれしていたけどワイドとフロントとサイドバックの関係性とかもっととれると思った。シュートを打てていないのでもっと積極的にミドルとかねらおうとおもった。あと裏抜けの回数をもっと増やそうと思いました。全体ではもっと余裕をもってビルドアップできたと感じました。いーじーミスとかも多いと感じました。また日頃の練習からしっかりパスなどこだわっていこうと思いました。

Cチーム
2年 江城 理夢( 寄宮中 )
Cチーム同士での紅白では、声を出して後ろ向きの相手に強く行くことができてたと思う。ただ、パスミスが多かったように感じたから軸足の向きなどを意識していきたいと思った。Bチームとの紅白ではサイドバックをやって、背後に通されることがあったのでボールと自分のマークをしっかり見て背後を取られないようにしたいと思った。また、ドリブルをする時に周りが見えていなかったり、相手と相手の間を通すことが出来ていなかったので明日からの練習から改善して行きたいと感じた。

1年 徳元 大樹( 仲西中 )
今日はゲーム形式のトレーニングでした。最初に中ゲーをしてその後に大ゲーをしました。自分は中ゲーでは、特に1対1をこだわりました。攻撃時の1対1では、相手と駆け引きをして自分の武器いかせるようなボール運びやボールの位置を考えながらプレーしました。でも、3回勝負して1回しか相手を抜くことができなかったです。なので、もっと自分の武器をいかせるようなボール運びやボール位置、相手との駆け引きを、先輩のプレーや上手い人のプレーを見て高めていきたいと思います。守備の時の1対1では、相手が仕掛けてくる時に、足を出さないことを意識しました。簡単に抜かれず粘り強いディフェンスができてたと思うのでよかったと思います。大ゲーでは、攻撃時のアクションを意識してプレーしました。自分はワイドなので、味方がフリーな状態でボールを持っている時に味方と目があったらアクションを起こします。でも、今日はそれだけではなく、味方の視野に入っているなとと思う時もチェックの動きを入れてもらう準備をしようと意識してました。でも、疲れてくるとボールウォッチャーになってしまって、チェックの動きを忘れてたりしたのが反省するところです。この土日で反省する部分や改善する部分が見つかったので、入試休みの間に色々考えて、自分をもっと磨いていきたいです。

1年 金城 賢潤( 鏡原中 )
今日のTRでは主に紅白をしました。昨日の紅白からの今日で2日連続の試合形式での練習でとても疲労が溜まっていて、体が思うように動かなかったり、守備の部分でガツガツいけなかったり、攻撃の部分でもチェックの動きをあまり意識できなかったので、日頃の練習からハードワークを意識して取り組んでいこうと思いました。

@那覇西高校グラウンド