那覇西高校サッカー部

公式HP

沖縄県高等学校新人体育大会 優勝!!!(2月2日(日))

1256 views

那覇西高校 5( 3-0、2-0 )0 那覇高校

平安山良太監督コメント

令和元年度沖縄県新人大会 優勝

2月2日(日) 決勝戦
那覇西5-0那覇高校

優勝しました‼ この大会は一戦必勝を掲げ、目の前の試合に全力でファイトすることを選手達に求めました。
1つづつ積み重ね、今日の決勝戦を迎えました。
今日の大きなテーマとしてディフェンス面では①攻撃的且つアグレッシブなディフェンス②ボールと相手を見ていいポジションからのプレッシャーを挙げ、オフェンス面では①少ないタッチでボールを動かす②グループでポジションチェンジを行い、横幅を広く使う、ことを確認しゲームに挑みました。
ゲームは開始1分で動きました。右から11番岸本が上げたセンタリングを14番石川がヘディングで決め開始早々に先取点を奪うことができ試合を優位に進めることができました。
前半中盤に中央でスルーパスを受けた14番石川が豪快に決め2-0、前半終盤にはCKから8番山川が頭で決め3-0とし、前半を折り返すことができました
ハーフタイムには「ここからが勝負だ。自分に甘い部分や緩い部分を見せるな。九州、全国と勝負したいのならここからの時間でどれだけやれるがカギとなる。もっともっとやってこい」と。
後半、多少運動量は落ちたが選手達は全力を出して戦ってくれました。
後半13番平敷、14番石川自身がハットトリックとなる5点目を取り、結果5-0で勝つことができました。
交代で入ったメンバーも躍動感溢れるプレーを見せてくれ、チームに貢献してくれました。優勝という結果に満足することはありませんが、自信に繋がることは間違いありません。
選手権で負けた悔しさが原動力となり、この大会を戦ってきました。ただ相手に勝つだけではなく、チームで取り組むテーマを一つ一つ克服し、試合ごとに成長し前に進んでいることを実感しつつ、次のテーマに取り組んでいる最中です。
2月には九州大会、3月には招待サッカー大会に参加できるので、その経験値を重ねてチーム力を上げていきます。

山川樹主将 コメント

県新人 決勝 vs 那覇
決勝戦の前に、招待サッカーと九州大会の派遣がすでに決まっていてこの試合は、プライドの勝負でそこで打ち勝てたのは本当に良かったと思う。
前半から、守備から入れたのは良かったし、
一年の石川の先制点から前半で3対0でおりかえし、後半はきつい時間が長く続いたけど粘り強く守って失点0で切り抜けることができた。今回の大会でチームの成長が大きくみられたし、その分課題もたくさんみえた。
また、チームに持ち帰って九州大会にいいように繋げられるようにしたい。
今回の優勝は、チーム那覇西で掴み取った優勝だと思う!応援してくださった皆様ありがとうございました!

石川元尋 一年 ( FW )

今日の試合は立つ上がりすぐに先制点を決めることができて、2点目も早い時間に決めることができて良い形で試合運びができたと思います。前半の時点で3対0ととてもいい形で折り返すことができました。それでも絶対に油断することなくチームみんなで後半にのぞみました!それで後半も2点決めて、守備も0で抑えて、今日の試合は攻撃、守備共によかったと思います。結果5対0といいゲームができたと思います。
今大会準決勝まで自分はフォワードだけど、1点しか決めてなくて、悔しい思いをしてたので、今日はハットトリックできてとても嬉しかったです。
優勝できて本当によかったです!!
でも、まだまだ課題もあるのでしっかり改善して九州大会頑張りたいと思います。

決勝戦は無失点で抑えることができ、無事優勝することができました✨❗️

応援してくださった皆様ありがとうございました!!!

2月には九州大会、3月には招待サッカーに参加できるので今後とも那覇西サッカー部のご声援よろしくお願いします☺️